あなたがなりたい
最高のあなたになれるように

グループホーム

ひばりの宿

TEL
0466-20-5222
FAX
0466-20-5222
 

POLICY

事業所ポリシー

ひばりの宿は藤沢市内5か所でサービス提供を行っており、どのホームも入居者の皆さんが心地よく安心した生活を送り、元気に日中の就労先や活動先に通えるよう、世話人や生活支援員が毎日支援を行っています。

 

GROUP HOME

グループホーム

グループホームは少人数で暮らす施設で、
世話人や生活支援員が日常生活に必要な支援を行います。
建物はすべて一戸建ての専用住宅で、定員は5〜7名です。

ひばりの宿

「働く障害者の方を支える場所」として平成13年に開所した1か所目のグループホームです。現在は5名の方が生活しています。周囲は坂が多いですが、最寄り駅から5分ほどの場所にあり、近くにはドラッグストアやスーパーもあるため生活しやすい環境です。

ひばりの宿 第二

平成16年に開所した2か所目のグループホームで5名の方が生活しています。駅からは少し離れた場所にありますが、最寄りのバス停からは徒歩5分ほどで、近くにはスーパーや喫茶店などが入るマーケットがあります。

ひばりの宿 第三

平成18年に3か所目のグループホームとしてそれまでの戸建てタイプではなくマンションの2部屋を利用した形で5名の方の生活がスタートしました。その後、平成27年にひばりの宿六会のすぐ後ろに移転をし、定員も2名に増員し、7名の方が生活しています。

ひばりの宿 六会

平成20年に開所した4か所目のホームで、7名の方が生活をしています。最寄駅から5分もかからない場所ですが、閑静な住宅街にあります。ドラッグストアやスーパー、病院など身近に利用できる場所がたくさんあります。

ひばりの宿 第五

令和元年に開所したグループホームです。重度の方の受け入れが出来るよう、スプリンクラーや火災通報装置などを整えた建物となっています。6名の方が生活しており、土日の日中も生活支援員が生活の手伝いをしています。

 

SERVICES

提供サービス

共同生活援助

少人数で暮らす生活施設で、世話人や生活支援員が日地上生活に必要な支援(主に相談、入植、食事等)を行います。
利用者一人ひとりが自立し、健康で文化的な生活が営めるよう支援します。

CONDITION

ご利用案内

ひばりの宿の建物はすべて一戸建ての住宅専用で、定員は5〜7名です。

建物内は主に1階が食堂、浴室、トイレや洗面所、世話人室や談話室と共有のスペースになっており、2回が居室、トイレ、相談室などとなっております。

就労や福祉サービスの利用など、日中の活動先が決まっている事が入居いただく為の条件となります。

詳しい内容はご利用案内をご覧ください。

ページトップ